除夜の鐘

新年があけて聞こえてくる除夜の鐘。
いつもはもっと早く寝ますが元旦はこの鐘の音を聞きながら寝ます。
除夜の鐘にクレームが出てやめるお寺さんもあるって話題がありましたね。
最初はそれはどうかと思ったのですが、とあるお寺では元々あった鐘が住宅に近いに移動させたそうです。
窓がビリビリと振動するほどならやはりクレームをつけたくもなります。
除夜ではなく、昼に金を突くというふうにしたところあるそうです。
夜の場合は80人ほどの人ででしたが昼にしたら250人以上も人が来たなど、お子さん連れにも良いなどなど。
クレームが出た、じゃあ止めようではなく他の案を出してくるってみんなに優しい結果になりますね。
過剰なクレームは良くないけれど主張を聞きお互い妥協する方がいいですね。