苦くないピーマンの選び方

苦くないピーマンの選び方というのを知りました。
子供が嫌いな野菜ランキング1位ってご存知ですか。
まあ、そうだろうなぁって思います。
もう大人なんで、ピーマンが嫌いとかは思いませんけどやっぱり苦いのとかは嫌ですね。
5個中1個は苦くない割合になっているみたいです。
苦いか苦くないかはヘタの形に注目です!!
5角形以下は苦いんだそうですよ。
6角形以上のものは甘い。
日にあったったものより、日陰で育ったピーマンの方が甘いから6角形以上。
日が当たらない分、土の栄養分をとろうとするそうです。
それとともにヘタの形が成長していくから、甘いか苦いかがかわるんですって。
袋の中に入っているときはヘタの部分を全部確認するのはちょっと面倒だけど、見てから買うことにします。