この季節だからこその症状?

花粉症ではない慢性鼻炎ですけど、やっぱり花粉の影響も出ているみたいです。
今は目が痒いよりも目ヤニが多く出るのが気になります。
目の中に異物が入っているから目ヤニが出るんですよね。
もうマスカラを塗るのをやめようかなと思うくらいに、目が気になります。
もともとマスカラは下は塗らずに上のみに塗るようにしています。
マスカラを塗って上にカールするのみしています。
けばけばしくならないように気を使っていますよ。
でもそのマスカラが今は辛いんですよ。
お湯で簡単に落とせるタイプのものを使っているので涙や目ヤニを回収するときに取れそうになります。
でも去年は花粉症の季節に目ヤニがたくさんでるようなことはなかったんです。
なんだろ・・・老化現象とかですかね。(笑)