目が覚めたら

目が覚めたら一番最初に何をしますか?
私の友人は歯を磨いていますね。
ご飯を食べる前に磨いても食べた後にも磨くのになぁと昔は思っていました。
でも寝ている間に細菌が増殖していると知って、私も口をゆすぐくらいはしようと実行しています。
歯を磨くまではしていません。(笑)
あと前日に飲んでいたペットボトルの中には口をつけて飲んでいる場合に、こちらも細菌が増殖とのことで驚きです。
だって普通に飲んでいましたから。
今後は気を付けるつもりです。
でも何年も前からそうしてきて何もないんだから・・・という気持ちもなくはありません。
まあ、今後は歳をとってきて免疫力もなくなるわけですから自衛をすることは悪いことではありませんよね。