ブラッドタイプ

血液型で性格がわかるのかどうかは日本の他には韓国と中国くらいしかきにしていないそうです。
私も完全には信じていないけど、傾向としてあると少しは思っていました。
「ブラッドタイプ」はその、日本人が信じているのは間違えだと教えてくれます。
驚くべきことに作者は作中の登場人物と同じように血液型と性格は関係があるのかというサンプルをとったということですね。
発売は2006年で私はその話題は知りませんでした。
知っていたらもっと面白かったのにと残念でなりません。
血液型で人の性格を判断するのはやはり間違いです。
何型はそうなりつつある、そうであるべきと自然に本人が選んでいる場合もある。
血液型生活分類は日本人の迷信だと教えてくれるこの本は実写ドラマ化すればもっと人に知れ渡るのになと思いました。