読めない漢字

今日出会った読めない漢字は≪惻隠≫です。
そんなのも読めないの?
なんて言わないでくださいね。
前後の文章でもさっぱりわかりませんでした。
こんなときはすぐにネット検索をしてしまいます。
本当は辞書でひくというのが正しいのかもしれないという罪悪感もありますけどね。
さて。
≪惻隠≫…(そくいん)
かわいそうに思ったり、同情すること。
例題:惻隠の情
ほええ。三十年以上生きてきてはじめて出会った言葉ですよ。
次からは読めるし意味もわかります。
しかし「じゃあ、漢字で書いてください」と言われたら難しいです。
なんとなくごまかせばできるかもしれませんけど。(笑)
憶測の測かと思ったら違いますね。
なんだこの漢字!読めないわけですよ。
年をとっても知らない漢字が多いからしかたがないか…。